異例の二日間のニュピでした

今年のバリ島の新年ニュピは、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、 例年よりさらに静かな新年となりました。   ニュピ当日は、静かにご来光を迎えました。   . . .

静かなバリの大晦日

先週3月25日、バリではサカ暦の新年ニュピを迎えました。 静寂の日として一日外出も禁止されるこの日は、以前は旅行者は避けることが多かったのですが、 近年はバリの文化や風習を体験した . . .

明日はバリの新年 ニュピ

静寂の日と呼ばれるバリ島サカ暦の新年・ニュピも明日となりました。 本来であれば今日は朝から大きな浄化の儀式が行われ、 日没後にはオゴオゴと呼ばれる悪霊を追い払うハリボテがバリ中 . . .

聖水の湧き出る寺院 ティルタ・ウンプル

タンパクシリンにあるティルタ・ウンプル寺院は、聖水が湧き出る寺院として観光スポットともなっています。 寺院内にある沐浴場ではたくさんの人々が沐浴に訪れます。 特に満月や新月など . . .

ウブドであの名店の味が マック・ベン

サヌールのローカルグルメとして人気のマック・ベンのイカン・ゴレン、魚の素揚げ定食は、 日本人旅行者にも人気です。 その人気店の支店がウブドにもあるんです。   11 正確に . . .

サヌールで人気のカレー屋さん MDワルン

サヌールにカレーが美味しくてすごく安いワルンがあると以前から噂に聞いていてずっと気になっていた MDワルンについに行ってきました。 場所はJl. Betngandangという通りで、サヌールの中 . . .

ギリマヌクのローカル・グルメ ワルン・メン・テンペ

東ジャワの旅も終わりに近づき、バリに戻って最後の目的地は美味しいディナーです。 フェリーの港があるギリマヌクは、スパイスで鶏肉を煮込んだアヤム・ベトゥトゥという料理が有名。 特 . . .

森の中の寺院 アラス・プルウォ

ブランバガン寺院を後にし向かったのは、今回のメインの目的地であるアラス・プルォ寺院です。 ブランバガン寺院からは約2時間ほどの道のりです。   アラス・プルウォ国立公園 . . .

東ジャワのヒンドゥー寺院 ブランバガン寺院

港からまず向かったのは、バニュワンギのムンチャール地区にあるブランバガン寺院です。 港からは1時間半ほどで到着することができます。   静かな住宅地にあるブランバガン寺 . . .

東ジャワへ日帰りティルタ・ヤトラの旅

バリの友人と、東ジャワのお寺にティルタ・ヤトラに出かけることにしました。 ティルタ・ヤトラとは、簡単に言うとお寺へ参拝に行くことを意味します。 バリ島内だけではなく、ジャワやロ . . .